動物戦隊ジュウオウジャーのテーマCDを買った

長男と次男がジュウオウジャーのごっこ遊びをしたりするのを見ていたので、CDを買ってもいいかなと思っていたところ、amazonで初回限定のグッズ付きのものが残っていたのでサクッと購入した。

動物戦隊ジュウオウジャー 主題歌【限定盤 玩具付き】
高取ヒデアキ(Project.R) 大西洋平(Project.R)
日本コロムビア (2016-03-02)
売り上げランキング: 606

とは言っても、長男が物心付いたゴーバスターズの頃から、キョウリュウジャー、トッキュウジャー、ニンニンジャーとテーマCDはずっと購入している。ただ、気持ち的に今までは長男向けに買っていたけど、今回は次男向けに買ったところが少し違うかも。CDをかけてみたら兄弟そろってハシャいで踊り歌っていたので親としては満足。

変身グッズを買ってあげたい気持ちはあるけど、兄弟ふたりとも秋以降の誕生日で戦隊モノ入れ替えのタイミング的にはあまり良くないのでどうしたものかという。そして(変身グッズよりは)安いルービックキューブを買ってみたのだった。

私が子供の頃は面の色はシールだったけどこれはカラーのプラスチックで剥がれることは無いし、回し心地もなかなかよく、値段にしては品質が高いと感じた。
そして案の定子供たちはルービックキューブで変身ゴッコをして遊び、おとうさんは、子供たちがぐちゃぐちゃにした面を揃えて遊ぶのであった。

ネスカフェバリスタからドリップバッグのコーヒーに変えてみる

会社の給湯室にはネスカフェバリスタがあるのだけど、どうもインスタントコーヒーに慣れないなーと思っていたところ、自宅でたまに使うドリップバッグコーヒーを見ていて、あれ、これコストはそんなに変わらないんじゃないかと思って調べてみた。

この商品だと1杯だいたい ¥20 で、定期お得便にすればさらに安くて ¥19
ネスカフェバリスタだと実費で1杯 ¥20 程度だし、普通のインスタントよりは美味しくできて楽チンとはいえ、ドリップバッグの方がやはり香りや味は段違いに良いので、しばらくコーヒーはドリップバッグで運用してみようかと。
さっそく会社に届くようにamazonで手配してみた。他にも同価格帯のドリップバッグコーヒーはあるので、安定運用にはいる前に幾つか試してみるつもり。

TVにWiiを繋いだ

TV買い替えによってD端子が無くなった。ビックカメラの店員さんによるとD端子は日本以外ではあまり使われていない仕様らしく、部品調達などで効率化を図る目的で最近は採用していないTVも多いとか。
我が家では以前のTVではD端子を利用していた機器がいくつかあってそのうちの一つがWii。WiiUではなく、Wiiである。しばらく部屋の片隅でひっそりと埃をかぶっていたのだけど、最近長男がマリオパーティーやマリオカートをやりはじめていたので、D端子をコンポーネント端子に変換するケーブルを買った。

いろいろと調べてみてコンポーネント端子とコンポジット端子の違いとか、Wiiは解像度の問題でHDMIに変換するのは意味がないということを理解して、価格も安いこちらを購入した。さっそく接続してみて息子とゲームをして確認してみた。よい感じ。

それにつけてもイカのやりたさよ…

「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を見てきた

妻はミュージカル鑑賞に出かけ子守担当を拝命していたので、最近よくTVで見るようになったドラえもんの映画鑑賞へでかけた。映画館はいつものミッドランドシネマ名古屋空港で。自分も小さいころ漫画で読んでいたはずだけど、ストーリはかなりうろ覚えだったので新鮮な気持ちで楽しめた。子供たちはいつもは1時間ちょいの子供向け映画ばかり見ているので2時間もの間退屈しないか心配だったけど、集中して楽しんでいたようだった。

大長編ドラえもん (Vol.9) (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄
小学館 (1987-07-01)
売り上げランキング: 22,881

Cosmic Explorer

COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD)
Perfume
Universal Music =music= (2016-04-06)
売り上げランキング: 6

予約していたのが届いた。

この前、今後映画のディスクを買う場合にはDVDでなくBDにするという選択をしたのだけど、音楽CDの特典にもDVD/BDチョイスの波があって悩ましい。CDの初回限定特典映像なんかは車で使ったりする場合が多く、車載のドライブはまだDVDなんだよなあ…悩ましい。とりあえず今回はDVDで。

11回目の結婚記念祝いをしてきた

記念日は 4/3 なんだけど都合で一日早く。
現時点で名古屋では一番高いビルらしい、ミッドランドスクエアの高層階にあるBlue`dgeでディナーしてきた。まだ子供達を連れてくるのは難しい感じの落ち着いた店で、久しぶりにゆっくりと食事や妻と会話できてよかった。眺望がたいへんよく、名古屋駅に向かってくる名鉄やJRや新幹線がよく見えるし、料理もたいへん美味しく、ワインもボトルを空けてご機嫌な気分で過ごせた。よいリフレッシュになりました。

祝! 結婚記念日 夜景

機会をくれた義母と子供たち、そして妻に感謝。また機会があればちょくちょくこうやって二人でデートや食事したいなあ。

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を見てきた

結婚記念日のデートの一環で子供達を義母に預けて映画に。夫婦で映画に行く機会もなかなか作れないため、もっとデートっぽい映画でも良かったのだけど、折り悪く他に妻が見たいものが無かった。
ただ折角なのでIMAX体験をしたことのない妻にIMAX体験をさせてあげたくて109シネマズ名古屋に行って見てきた。

Batman vs Superman

ストーリーは少し腑に落ちない点も多々あったけど、IMAXの迫力もあり妻も私も十分楽しめた。マーヴェル(MCU)シリーズと比べると鬱っぽくて暗いんだけど、ド派手なアクションシーンとのメリハリになっていて良かったのではないでしょうか。

以下ネタバレ描写も含みます。

Read More

TVを買い換えた

自宅のTVは横浜にいた頃に買ったものなので少なくとも8年以上使ってきた。だいぶ前から液晶の膜に空気が入ったようなシミが広がっていて、買い換えようとなんども家電量販店に行ってみてはいたものの、どうも踏ん切りがつかずに買わずにいたのだけど、とうとう買ってきた。

4Kは不要という判断で、倍速に対応していて大きさが手頃なもの。今のTVは37インチなんだけど、外寸はあまり変わらないみたいなので50インチの方にした。
因みに今のTVはSHARPで、買った当時はSHARP全盛だったので迷いはなかったけど、今はとてもSHARP製品買う気にならず。近頃 torne を導入したので、相性の良さそうなSONYというところに落ち着いた。

因みに我が家の白物家電であとは冷蔵庫だけが結婚後にまだ買い換えていない大物(11年選手!)として残っている。最近調子もあまり良くないし、買い替えを目論んで目星はつけてある。夫婦の一致する見解として”野菜室が真ん中にあるもの”としていて今のところTOSHIBAしか該当がないので、こちらも白物家電部門を売却という噂のあるTOSHIBAがいよいよやばくなる前に買い換えておきたいところ。

Yubikeyを買った

以前Googleの2段階認証の設定で登録ができることが気になっていたセキュリティキー、Dropboxも使えるようになっていたり、ネットでぽつぽつと利用例も見かけたりしていたので、エイヤッとYubicoというメーカーのFIDO対応セキュリティキーを買ってみた。amazonでも買えるけど若干割高なのでYubicoのネット通販で直接購入した。

モノとしては簡素なUSB機器で、差し込んで(y)マークをタッチすることで機能を利用できる。さっそくyubikeyをMacに差し込んでみるとキーボードとして認識される。どうもドライバの都合でキーボードとして認識されるようだ。実際にテキストエディタなどで(y)をタッチするとワンタイムっぽい文字列が入力される。

とりあえずGoogleの2FAのセキュリティキーとして登録して一通り試してみた。ブラウザは今のところChromeしか対応していないみたいだし、日常的に利用するマシンではセッションを維持しているため、そもそも利用機会が無い。あと、今までどおり通常のワンタイムパスワードと並行利用できるし、セキュリティーキーが無くても問題はないからなあ…。共通利用のPCなんかを使う時は安全に使えると思うけど、日常的には出番がなさそうで残念。

仕方がない(?)ので、OTPを使ってMacにセキュリティキーによるPAM認証を組み込んで遊んでみた。まず URL にしたがってAppStore経由で Yubikey Personalization Toolを入れてYubikeyのOTP設定をする。次に <> をインストールしてコマンドで OTPの認証情報をhomeに書き込み、最後にpamに組み込んでおしまい。途中で引っかかるところもなく結構さくっと設定完了。そしてスクリーンロックやログオフをして試してみると…

お。いい感じ。2要素認証なので、通常のユーザパスワードを入れてすぐに(y)をタッチすると認証できます。(OTPは長押し)

まぁ面白いしセキュアにはなるのですが、これをMacOSに設定してしまうとセキュリティキー以外のフォールバックはできないので、セキュリティキーを紛失するとあっという間に詰む予感が。ノートパソコンだけにするのがいいかなぁ。

ここでふと思ったのはSSHを開けておくとどうなるのか。pam次第かとは思うが。